ほぼ初心者の着物雑記について

着物いろいろ雑記

はじめまして。ほかのブログで着物に関することを書いていたのですが、この度新たに「ほぼ初心者の着物雑記」として再スタートします。いちおう、基本の着付けはできるようになったので、おこがましくも少しランクアップさせていただきました。

前のブログ同様、私が個人的に着物について体験したことを書いていきます。個人的な感想や体験なので、知識や感情が偏っていたり、間違っていることも多々あると思いますので、ご指摘いただければ幸いです。

ただ、管理人はいわゆる「繊細さん」のため、強い言葉だと落ち込みます。しばらく立ち直れません。お手柔らかにお願いします。面倒くさくてすみません…。

こんな面倒なブログですが、自分が着物を通して楽しかったことや、「着付けや着物、もっとこうすればよかった!」と後悔したことなど、これから着物を始める人に少しでもお役に立てれば幸いです。

私自身は怖い思いもしましたが、でもやっぱり、着物は楽しいのものなのです。